「研究奨励賞」過去の受賞者(所属は報告当時)

2023年(令和5年)113回大会

研究奨励賞:星野 将孝(東京大学大学院経済学研究科・博士課程)
「消費者のプロモーション反応―非対称なスイッチングの視点から―」

2022年(令和4年)111回大会

審査員特別賞:宮本 純至(慶應義塾大学大学院経済学研究科・後期博士課程)
「消費者による小売業態の使い分けに関する実証研究」

2020年(令和2年)108回大会

審査員特別賞:キム スンジン、多田 伶(大阪大学大学院経済学研究科・博士後期課程)
「デザインをとりまく社会変容の定量分析-ブランド・アイデンティティとイメージの観点から-」

2019年(令和元年)105回大会

研究奨励賞:佐藤平国(東北大学大学院 経済学研究科・博士課程)
「レビュー・データに基づく顧客経験とサービス品質評価が満足度評価に与える影響-ニューラルネットワークによる非線形性の推定と可視化-」

研究奨励賞:林田光平(慶應義塾大学大学院 経済学研究科・博士課程)
「Loss Leading 販売の有効性に関する実証研究:異なる価格戦略をとるストアチェーンの比較を通して」

2018年(平成30年)103回大会

研究奨励賞:石橋敬介(筑波大学大学院ビジネス科学研究科・博士課程)
「商品異質性を考慮した価格反応の消費者異質性分析」

審査員特別賞:五十嵐未来(東北大学大学院経済学研究科・博士課程)
「ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮したインフルエンサー検出モデル」

審査員特別賞:Feng Xin(冯昕)(慶應義塾大学院商学研究科・博士課程)
「How language style shapes eWOM effectiveness」

2017年(平成29年)101回大会

研究奨励賞:なし

審査員特別賞:河塚 悠(慶應義塾大学大学院商学研究科・博士課程)
「知覚ユニットコストがパッケージ選択と購買個数の決定に及ぼす影響-消費者の異質性を考慮した直接効用モデルによるアプローチ-」

2016年(平成28年)99回大会

研究奨励賞:なし

審査員特別賞:三富 悠紀(東京大学大学院経済学研究科・博士課程)
「⽣存時間解析を利⽤した消費者分類⼿法の提案」

2015年(平成27年)97回大会

研究奨励賞:加藤 諒(名古屋大学大学院)
「Forward-lookingな消費者の習慣形成・飽和・学習を考慮したブランド選択モデルの構造推定」

審査員特別賞:該当者なし

2014年(平成26年)95回大会

研究奨励賞:該当者なし

審査員特別賞:熊谷雄介(NTTサービスエボリューション研究所)
「Engel-Kollat-Blackwellモデル:長期記憶と短期記憶に基づく購買予測」

2013年(平成25年)93回大会

研究奨励賞:山口景子(東京大学)
「消費者の心理状態の変化を考慮した動的モデルによる購買量分析」

審査員特別賞:中野 暁(筑波大学)
「初期状態を考慮した階層ベイズによる 精緻化見込みモデルの構築」

2012年(平成24年)91回大会

応募なし

2011年(平成23年)89回大会

研究奨励賞:長谷川翔平(東北大学)
「動的ジョイント・スペース・マップ」

審査員特別賞:該当者なし

2010年(平成22年)87回大会

研究奨励賞:井上友彦(筑波大学大学院)
「医師の異質性を考慮した医薬品業界における営業訪問効果の分析」

審査員特別賞:該当者なし

2009年(平成21年)85回大会

該当者なし

2008年(平成20年)83回大会

研究奨励賞:沓名拓郎(豊田中央研究所)
「新しいハイブリッドコンジョイント分析手法と信頼性指標の提案」

審査員特別賞:該当者なし

2007年(平成19年)81回大会

該当者なし

2006年(平成18年)79回大会

研究奨励賞:該当者なし

審査員特別賞:姜 聖淑(京都大学)
「組織のおもてなし志向とサービス・リーダーシップ:日本旅館女将の行動モデル」

2005年(平成17年)77回大会

研究奨励賞:該当者なし

審査員特別賞:本橋永至(立教大学)
「ブランド・ロイヤルティによる価格反応の異質性を考慮したブランド選択モデル」

審査員特別賞:小野田哲弥(慶應義塾大学大学院)
「バラエティ番組のライフサイクル仮説構築とイノベーション普及学に基づく成功予測」

2004年(平成16年)75回大会

該当者なし

2003年(平成15年)73回大会

研究奨励賞:該当者なし

審査員特別賞:駒走聡昭(筑波大学大学院)
「オンラインショッピングにおけるオプトインメールの役割とその効果」

2002年(平成14年)71回大会

研究奨励賞:該当者なし

審査員特別賞:豊田裕貴(法政大学大学院)
「自由連想データによるpoint of parity/differenceの尺度化:pins測定法と情報エントロピーの利用」

2001年(平成13年)70回大会

研究奨励賞:山本 晶(東京大学大学院)
「企業サイトが消費者態度に与える影響~オンライン経験とオフライン経験の相互作用」

審査員特別賞:戸谷圭子(筑波大学大学院)
「個人の異質性に基づくリテール金融商品選択行動の分析」

2000年(平成12年)68回大会

研究奨励賞:該当者なし

審査員特別賞:熊倉広志(東京工業大学大学院)
「シミュレーションによる大域的な市場構造の創発メカニズム」

1999年(平成11年)66回大会

該当者なし

1998年(平成10年)64回大会

研究奨励賞:該当者なし

審査員特別賞:秋元祐次郎(法政大学大学院)
「ブランド・イメージ管理における原産国情報の役割について」

1997年(平成9年)62回大会

研究奨励賞:竹内淑恵(ライオン)
「テレビ広告のwearoutの形成過程とその効果」

審査員特別賞:該当者なし

1996年(平成8年)60回大会

研究奨励賞:里村卓也(筑波大学大学院)
「受容価格域を考慮したブランド選択モデル」

研究奨励賞:都 世欄(慶應義塾大学大学院)
「サービスマーケティングにおけるサービス品質の統合的管理と顧客適応戦略について」

審査員特別賞:大塚和美(さくら総研)
「企業イメージに与えるコーポレート・コミュニケーションの効果」

審査員特別賞:内田 明(凸版印刷)
「クーポン・プロモーションに関する研究」